3/22/2011

前立腺嚢胞??

ボビさんはほぼ毎日カテーテルを入れて導尿するのだけれど、殆どは近所の病院で、時々検査で今までお世話になってる遠い方の病院へ通っている。

近い病院で使うカテーテルは細いストローのような、割としっかりしたもの入れるのだけれど、最初は泣き叫ぶような勢いで嫌がっていたのが、ここ3週間ほどは本当にすんなりと導尿できるようになってきていて、一安心していたのだけれど...。

遠い病院では点滴につかう軟らかいチューブの細いものを使っていたのだけれど、これが1ヶ月前に入れた時には、それまでになく入れにくく、そのチューブでの導尿で泣く事なかったボビさんが泣いた。

しかしその後、順調に見えていたのだけれど。。。

日曜日、遠い方の病院でやわらかいチューブ状のカテーテルが尿道に入らなくなったので(結局お腹から点滴の針を刺し、オシッコを抜いた)昨日、造影剤を入れてレントゲンでみた所、膀胱の入り口あたりで造影剤がほとんど入っていかないような感じになっていた。
エコーで前立腺をみてみると袋状のものがみえるらしい。

順調に見えて、実は入りにくくなっているのを少々硬めのカテーテルを使う事で今まで通っていたのか(毎日入れる事で肥厚して痛みが薄れていた)わからないが、とにかく入らなかった。

どうやら前立腺の所で尿道が細くなってしまっているらしい。


ここ1週間ほど、ボビィの歩き方が変わっているのは気付いていたけれど、食事におじやを足したりしたせいもあり、尿量も増えていて、歩き辛いのかオシッコでる感覚だけがあるのか、絶えず背中を丸めたような歩き方をしてる事が多かった。

食欲もなくなった訳ではなくて、とにかく腎臓サポート食は食べない!肉がいい!サポート食でないドライフードも嫌だ!缶詰も嫌だ!肉!肉!肉!!!を欲しがっていて困りだしたのもこの1週間ほど。

調べてみると歩き方がおかしいのは前立腺嚢胞の症状の1つだし、食欲元気がなくなるのもそうらしい。
4日前の導尿の最後に、カボチャのスープくらい、白濁した尿が出たのも気になっていたのだけれど。。。色々な症状が前立腺嚢胞を示している様に思う。
しかしずっと前立腺の肥大はみられないと言われていたのに、何故?
背中を丸めるのは今年に入ってからはずっとそんな感じで排尿体勢をとってた事が多かったけれど、その頃から??
いやいや、2月に入院した時はそんなものはなかったのに??
退院後は歩き方も勢いがあり、元気に見えていたけれど??


3月10日に吐いた時、血液検査をした所、正常値に下がっていたBUNも45にまた上がっていて、気になるのはCreも1.5に上がっていた。
3月20日はBUNが85(食事に左右される事が多いらしいのだけど、確かにタンパク質が増えていた)Creは2.0。

今日明日でもう一度硬めのカテーテルだとすんなりまだ入るのかどうかをみて、今後どうするか決めなければならないけれど、うーーーーーーーーーーん。。。。。。

昨日は人口尿道を作るための手術の可能性など色々話してたけれど、唯一救いなのは上がり続けていた肝臓の数値が150に下がっている事。
13歳で手術???

先生は尿道が通らなくなってしまっては、手術するより他はないような感じだったけれど。。
うーーーーーーーーーん。。。。

0 件のコメント: