6/22/2009

happy birthday !! Abella !!



DSC03097.JPG
Originally uploaded by bobi_s
《昼間に写真が撮れなかったので、ちょっと前の写真を.....。「早くちょうだい!」と飛び跳ねてる護衛官。》


今日はアベーラのお誕生日。
良い犬になるには「とにかく健康で長生きする事」だとこんこんと教える。

アベーラはリード噛み切り事件の前科が(何件あるか?5回?6回?)あるから気が進まなかったけど、ボビさんと同じく、ここら辺で皮のカラーとリードを....と思って探したけど中々気に入ったものがなく。
(ボビィのが気に入っているけどボビですら抜けそうなのでアベーラにはサイズが合わない。)

とりあえずプレゼントはおやつでごまかす。



ボビィが少し下痢。
3日前にも下痢っぽかったけれど、ビオフェルミンで普通に戻ったところが
今日は粘膜らしきものもでて、血も少し混じっているよう。
近くの病院が午後2時には終了してしまったため、久々に行った病院だけれど。

数年前は先生もキビキビしてたし、私もカリカリと追求してたような....でもそんな雰囲気がお互いになくて先生も私も丸くなったかなぁと感じる。(笑)

原因はなんとなくたぶん、除草剤っぽいという事で意見が一致。
公園へ行った時や普通に歩いている時、除草剤撒いてるなと思ったら避けていたつもりでも
やっぱり少量口に入ったりする事があるのかも。

食事はどちらも同じだから食事で下痢というのも考えにくいし....
下痢である以外、体臭、口臭、毛艶から感じるところでは元気だと思うし。


除草剤も最近は子供やペットの口に入っても大丈夫らしい自然原料のものがあるけれど
そういった除草剤はたぶん予算が合わないから、それを使ってほしいと願うのも無理なんだろうなぁ。
気をつけなくては。


検便してもらって、顕微鏡でぼびさんの腸内細菌が元気に動いてる図をみせてもらう。
気味悪いほど動いてたけど....でもこれがバランスよくゲンキだという事らしいので
かわいく見える。(他の原因があるともっとバランスが崩れているらしい。)

抗生物質5日分と抗生剤に負けない医療用ビオフェルミンとちょっと外耳炎になりかけてる耳に薬を入れてもらって終了。

水、木曜日と丸二日いないから薬で治まってくれたら少し安心。

4 件のコメント:

honeydon さんのコメント...

一昨日からたー子りんが、にゅるうんなんですけど~、
除草剤が原因ってのもありかなー。
でも、クラどんも同じ草を食べていたけど(^◇^;)

留守にするとき、一番困るのはお腹の調子が悪いコトよね~。
わかるわぁ~。

honeydon さんのコメント...

あー、デカチョにおめでとう言うの忘れた(~_~;
でかちょ、ごめ~~~ん。
あらためて、、、
お誕生日おめでとう~。
デカチョが9歳になるなんて信じられヘンけど
9歳もいっぱい美味しいモン、食べて下さいねー!

anna v. さんのコメント...

何と、アベーラちゃんが9歳ですか!
いやー、おめでとうございます。
リード噛み切りやりましたか。
昔まっくがそれ、何度かしました。
大人しいおじいちゃんなのに、時々妙ちきりんな事をするので
可愛かったなあ。
ね、アベーラちゃん、良い犬は長生きしなくちゃね。

ボビさん、大丈夫かな。
元気で留守を守ってくれてますように。

*sue さんのコメント...

*はにはにさん
ありがとう〜、護衛官も9歳です。
大きな病気もせずに育ってくれ、私のお財布にも優しい本当によいコです。

除草剤も、私も草とかにばっかり注意してたけど、「撒いてる」という事は、その付近のアスファルトにタラタラっと液体が垂れてたかもしれないし、撒布する濃度もバラツキがあるから、目に見えていないけど、踏んだアスファルトに結構液体があったとか、そういうのもあるかもしれないって。


もう、わからないよね〜、そうなってくると。

今回も留守番決定してたので即病院へ行ったけれど、薬で治まってくれて良かったです。
お互いに気をつけようね〜。

*anna v. さん
ナント、アベーラ、9歳です。
イエローのコは老け顔にならないというか、白髪も目立たないのでついついまだ若いと思ってしまいますが...イノシシのように走り、横跳びの動きは全然まだまだ健在です。

まっくさんも噛みきりましたか?
アベーラもさすがにもうやらないだろうと思ってても、環境が違ったり条件が違うと忘れた頃にやるのですよ。

可笑しいのは自分のリードでなくて一緒に繋がれているボビィのリードを噛み切るのです。

でもボビィは繋がれてると思ってるので動かないですが...アベーラは切った筈なのに動けないと必死になってます。(笑)


留守前に調子を崩されると心配ですが、ボビィは薬で治まりました。
留守中もおりこうさんだったようで。(^^)