9/27/2008

右からと左から、どちらがイイデスカ?


sleeping dog
Originally uploaded by bobi_s
「そろそろ行ってみたら?」と、母と叔母に誘われて行ってみた初めての人間ドッグ。
15年程前だったかに胃カメラ検査をした時よりも、確かに半分くらい細くはなっており、最近は鼻からが主流だとか。
が、しかし、それでも.....(T_T)
「好きな方をお選び下さい」と言われたって。(T_T)
絶句してたらスルスルと両方試されて、どうやら左に決定した様子。

ええ、ええ、細かろうと鼻であろうと前よりマシであろうとやっぱり辛かった。
(結果はポリープが2~3個あり組織検査に出す事になったけれども、たぶん大丈夫な感じ。)
終わってからも鼻水が止まらないし鼻声になり...それでも経口よりマシ...うーーーん、マシだろうか..。


大阪のココで受けたんだけれども、なんと予約は4ヶ月待ち。
(会社指定という事もあるんだそうけれど..。)
キッカケがないと受けたいと思わなかったけれど、みなちゃんと受診してるんだなぁとちょっと反省。
まだ一部結果待ちではあるものの、大きな問題もなくホッとする。

いやはや疲れました。

2 件のコメント:

きっじょあ さんのコメント...

そんな風に聞かれるのですねえ〜(笑)
わたしも9月に人間ドックを受けましたが
胃カメラではなくてバリウムなのですよね(田舎だからかな)。
あれを大量飲んで回転するレントゲン台の上でごろごろさせられると
かなり吐きそうになります(;´_`;)
胃カメラもやったことあるのですが、たぶんそのときより細くなっているのだろうなあ〜
でもやはりまだ辛いですか(^_^;

検査って結構辛いものがありますよねえ。
マンモグラフィーは最近受けているのですが、えげつなく痛いです。マジで。
あの痛さを思い出すだけで、冷や汗が出てきますし(^_^;

でもまあ、何年かに一度はちゃんと受けないとだめだよなあ、と最近は思っています。。。
何もないことを確認するために、必要なのでしょうね。
お疲れ様でした〜。

*sue さんのコメント...

きっじょあさんも受けられたのですねぇ。
バリウム、飲むのも大変ですがその後も...(昔飲んだだけなので、今はもっと良いのでしょうか..?)

私もマンモグラフィー初めて受けました。
でもその後の胃カメラの方が強烈で痛さがかすみましたが、それよりあそこまで平になるんだという驚きに笑いを堪えるので余計ひきつって痛かった気がします。(笑)

マンモグラフィーではちょっと再検査になったのですが、触診だけじゃ絶対に分からないものが写っているので、一年に一度、本当に受けるべきだなぁと思いましたよ。