9/26/2008

護衛官襲われる!


abella
Originally uploaded by bobi_s
向こう三軒隣にコーギーがいて、そのお家の前を通ると太りすぎたお腹を地面に擦りながら階段を上り下りして庭にまわり、追いかけてきてワンワン吠える。
飼い主も噂好きでアレコレ言うヒトなので、できるだけ関わりあいたくないお祖母さん。
ご想像通り、私もボビィもアベーラもこの家が苦手。

母と護衛官がお買い物帰りにこの家の前を通りかかると、門が開け放されてコーギーが繋がれていたそうな。
その側でお祖母さんはご近所の母子と毎度の世間話に花を咲かせていたそうな。

いつものようにガルガル吠えまくる犬を無視しつつ、軽く挨拶をしながらその前を通り家の前に来た時、ワンワンガルガル吠える声が近付いてきたので振り返ると、門に繋がれていたハズのコーギーが護衛官の足に噛み付いてきたらしい。

母はパニックになり護衛官を守らねばと、牛乳パックの入ったスーパーの袋で犬を必死で叩いたらしい。(^^;
それでも離れずガルガルな犬。
聞くと護衛官は平然としてたらしいので、たぶん威嚇で軽く歯を当ててただけみたいなんだけど、母にはそんな事はわからないので必死。

お祖母さんもビックリ仰天で捕まえにきて「こんな事するなんて」と謝ってたそうだけど....。
(私だったら「こんな事になるとずーーーーーっと前から分かってました」と言ったのに。)

とにかく護衛官には目立った怪我もなく、思ってたより凶暴でない犬でホッとする。
しかし、これがボビィだったらもっとエラい事になってたような気がするが...(私が発狂してコーギーを叩きまくるでしょうけど)ジッと立っていたから歯が当たるだけで大事に至らなかった様に思う。
改めて護衛官は筋金入りの根性持ってると妙に感動しました。

護衛官はお母さんに守ってもらえて密かに感動してたのかも。。。

3 件のコメント:

きっじょあ さんのコメント...

アベーラちゃん、足を囓られて平然としているなんて!!
信じられない〜すごいなあ!!!
アベーラちゃんには本気噛みじゃないことが
わかっていたのでしょうけど、それにしても恐れ入ります〜〜
お母様が必死になるのはわかりますよ!
噛みついて離れない犬ほど腹立つものはないですものねえ〜〜
ほんとに怪我が無くて不幸中の幸いでしたね。
こういう飼い主さんほど無自覚な方が多いですからね。。。

いやそれにしてもすごいなあ〜
うちだったらいきなり噛みつくやつなんかに如庵は怒り狂うだろうし、吉香でも「何すんの!」って怒ってたかも。。。
アベーラちゃんに惚れ直しちゃいましたよ(笑)

匿名 さんのコメント...

白くてちょっと背の高い和犬を庭で飼っているヒトが散歩圏内に居まして、
カレルとまっくを連れて通りかかったら、敷地を出て付いて来ちゃったんですよ。
繋留もせず、門も閉めず、飼い主本人はその場に居ましたが
呼び戻しもせず暫く犬の向かうままにさせているんですよ。
私にしてみればハラ2ドキ2な訳で。
何だかね、家の前10mは領地だと言わんばかり。
襲って来たら、犬が怪我すると器物になるから、
私が噛まれてやろうと身構えていましたよ。

コーギーは、ウシの踵を軽く噛んで群れに戻す仕事をしていたそうですね。
アベーラちゃんをウシと間違えるなんて、失礼千万ですな。

*sue さんのコメント...

●きっじょあさん
そう、護衛官は見抜いていたのですね。
私もビックリしました。
母は興奮冷めやらぬで実演してくれ、その様子を護衛官は微笑ましく見守っている感じでした。(笑)

●匿名さん
うちの近所にも紀州犬?みたいなのがいて、ボビィは2度攻撃されましたよ。母だけの時と私だけの時と一度づつ。

こっちのは怖くて無言で飛びかかってきたから本気だったんでしょうねぇ...しかしこの飼い主もノーリード。でもさすがにボビィが鳴くし私も「今度こんな事があったら通報します」と叫ぶし、つかまえに来ましたけどあやまらなかったです。

この犬種はこういうタイプのオヤジが多い気がします。(犬種で一括りっていうのもアレですが..)

そう、きっとウシと思ったんでしょうかね。
それはマヌケな感じがして笑えるんですけど。(笑)