9/26/2008

久しぶりの歯医者さん


目に見えている歯随は紙一重でまだむき出しになっておらず、治療せず様子を見るという事に!
前歯の場合、当然だけれども治療しても99%すぐ取れるという事だったからホントにホントに一安心。

先生はズーーーーッと前に欠けたのに気付かず、自然治癒してきたのではないかと言われたんだけれど、自然治癒する程気付かなかったというのはありえないので、たぶん運が良かったんだと思う。

尖った器具で歯をつつかれたりしてちょっと落ち込んでたボビィだけれど、過剰歯で左側が1本多く、病院にあった模型とソックリだ!という事で、先生も看護士さんも私も「すっごーーーーーい!」を連発したら、ダランとしてたシッポがゆらゆら揺れはじめ「よかったね〜〜〜!」でプリプリ。(笑)
すっかり気を良くした所で血液検査をしてもらう。

その後は「病院好きなんですね〜」と言われるほど復活。
私も麻酔の心配と高額医療費から免れて復活。<( ̄^ ̄)>


それから帰りにお気に入りの雑貨屋さんに寄ってお買い物。
NAIFS

お次はボビィさん、久しぶりにshopでお買い物。
必死で物色中のボビィはgreen dogのお姉さんに「何歳ですか〜?」と尋ねられ「もうすぐ11歳です」と答えると微妙な間があり「....やっぱり黒ラブちゃんは元気ですねぇ〜」と。

最近年齢より若く見られると、躾けがなっていないと思われていてもかなり嬉しい。(^^)
気分よく、私のお買い物よりもボビィとアベーラのお買い物が倍になる。。(-_-;)

ボビィはこのクッキーがかなりお気に入り。
他にお買い得になってたおやつセットを護衛官にも。。


血液検査の事は後日メモします。

2 件のコメント:

きっじょあ さんのコメント...

ぼびさんの歯が欠けたと聞き、慌てて犬たちの歯を確認しました(^_^;
そして「あ〜吉香の歯はだいぶんきてるなあ〜」と。。。
ぼびさんの方がきれいですよ〜
うちも歯石取りしないとなあ。。。

それにしても麻酔なして歯石取りが出来たのですか??
すごいなあ。。。
麻酔なしでやってくれる、という病院もなかなかないように思いますが。。。
それから欠けた歯は大丈夫、と言うことなのでしょうか?
見えている部分だけちょっと欠けてしまったのかな。
いずれにせよ、問題が無くて良かったですね〜(*^_^*)

それにしてもgreendogさんの店舗に行けるとはうらやましい限りです〜。
ぼびさん、毛つやとか見ても11歳には見えないですよ〜!

*sue さんのコメント...

きっじょあさん、お返事遅くなりました〜。m(_ _)m

今回は歯石取りはしていなくてチェックだけでしたよ。(^^)

欠けた歯というのは歯随が出ていなければ自然になんとなく復元されていくらしいです。(全くもとの通りとはならないですが、多少)

ボビィのも歯随が目では見えているのですが、まだ薄ーーーーく象牙質(になるんだろうか?)がかぶさっていて、それが少しずつ再生し分厚くなるみたいです。
(これが歯随が見えている時はやはり早急に治療が必要です)

ボビィが昔治療した奥歯も治療後にかぶせた部分が欠けた事があったのですが、この象牙質が再生し、神経を隠してくれたので再度治療せずに済んだのですよ。ホントに幸運でした。

アベーラは来た時から犬歯が折れて歯随が見えている所があります。もう死んでしまってる様な色なのでそのままにしていますが...家はボビィの方が歯や股関節やと早急に治療が必要な事が多かったので後回しにしてしまっていましたが..。

green dogさん、ネットの方が色々ありますよ〜。私も滅多にアノ方面に用事がない限り行かないです。(^^;

しかし犬達にとっては視覚で自分達のオヤツのお買い物ができるのは楽しいようです。(笑)