12/13/2008

2度目の耳鼻咽喉科

6日前、何年振りかにガッツっと舌を噛んでしまい、舌先の表と裏に大きな口内炎ができてしまった。
そのうちに治るだろうと、市販のケナ○グだけ塗ってたけど、舌先なので全く治る気配がなく....
あまりに痛くてアゴあたりが少し腫れて熱まで出たので病院へ行く事に。

口内炎って歯医者?内科?と調べたらまたまた耳鼻咽喉科...。
二日前に行ったばかりなのに...と思いつつ。
先生にも「二日前に言えば良かったのに」と言われつつ。

ノドも少し腫れてるからとアレコレ4種類の飲み薬と塗り薬を出してもらう。

薬の威力はやっぱりスゴくて、約一週間全く治る気配のなかった口内炎が1日でかなり改善。
「口内炎ごときで病院なんて...」と思ってたけど考えを改めます。。。



4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

学生時代にノドチ◯コに出来た口内炎は
延々2週間治りませんでした。
何も食べなくても唾液を飲むだけで動かしちゃうので、
安静を保てないし、常に何物かが当たる場所じゃないですか。
終いにはノド◯ンコがちぎれて落ちそうでしたが
少々曲がった状態で治りました。
最近は貼るタイプの口内炎の薬もあって、割と便利です。

*sue さんのコメント...

ノ、ノ、ノド○ンコとは......
これまた凄まじい場所にできたのですね。
私は割と疲れると口内炎派ですがまだ未体験です。

貼るタイプのがあるんですか?
次回是非試してみます。

きっじょあ さんのコメント...

こんにちは〜
口内炎で病院に行っても良いのだなあと
勉強になりました(^_^;
それに腫れて熱を持つというのもあまり無いので、
侮ってはいけないのだなあと。
それから↓の「めまいは耳鼻咽喉科」というのも勉強になりました!!
(知らないことが多いなあ〜。。。)
めまいの方はもう大丈夫ですか?

私の場合も、耳の穴から何が出てくるやら、
恐ろしくて見てもらうのが恥ずかしいかも。。。(^_^;

*sue さんのコメント...

きっじょあさん、こんにちは!

そうなんですよ、口内炎は耐えなくとも薬ですぐ治ります。
今回は場所が舌先だったので喋る時も歯に舌が当たるし、避けようのない所で治りが悪かったんだと思います。

めまいも大丈夫!
昨日はすこーーーーーーしだけ感じましたが、きっと冬型低気圧のせいでしょう。

うぷぷぷ、耳の穴。
みなさん、何かしらに侵略されてますね。
私も一度耳鼻科で耳掃除御願いしたいんですけど....。恥ずかしいので言いにくいです。(笑)