10/22/2008

お別れ


DSC01965.JPG
Originally uploaded by bobi_s
ボビィの大好きなLibraくんが昨晩、旅立ってしまった。

ボビィが1歳半の頃、しつけに悩んでいた時に出会った先生と先生の素晴らしいパートナー、Libra。
「Libraくんと先生みたいな関係になりたい」と通った教室で沢山学び、遊び、ボビィはLibraくん命で、時には迷惑そうにされながら、それでも女の子よりも大好きでひっつきまわってましたが...。

Libraくんは15歳10ヶ月。
ラブラドールでは本当に大往生。
昨日も先生と一緒に躾け教室に行っていたとの事。寝たきりになってからはベットのまま移動してずっと一緒だったそう。
寝たきりになっていたとは思えないくらい、痩せている訳でもなくて毛艶もよく、本当にやすらかで..。

今日は久しぶりに躾け教室の頃の仲間と先生のお家に集まり、ボビィは少し車中で待っていたけれど「大丈夫だから」とお家にあげてもらった。
眠るLibraを少し覗いてウロチョロチョロチョロ...ホントに普段は家の中では絶対しないのにジョンジョンのオシッコしました。(-_-;;;;;
夕方くらいまで大丈夫だろうと思ってたけど出かけにヤギミルクあげてたのが効いたようで。(T_T)

でもそこから「元祖ウンコマン」はボビィだったという恥ずかしい想い出話になり....。
思い出さないで〜〜〜と恥じ入る飼い主を気にする事なく、他の人の膝の上に座り、けっこう好き勝手し放題。

Libraは本当に沢山の飼い主に影響を与えた素晴らしいラブラドールでした。
とても残念な思いが有る一方で、最期まで幸せで良かったという思いもあり。。。
Libraくん、いつかまた会おうね。




今日は沢山の人にハグハグされたボビィ。
ボビィもまだまだ5年は最低限、それより長く長く元気でいなくちゃ。

2 件のコメント:

きっじょあ さんのコメント...

Libraくんのご冥福をお祈りします。。。
先生と一緒にベットのまま移動して
活動を続けていたと、聞いただけで泣きそうになりました。
そこまではなかなか出来ない(というか出来ない(^_^;)
本当に、お互いすばらしいパートナーであったことがわかります。
そこまでの覚悟を持って、そこまでは出来なくても
やりたいという覚悟を持って犬たちと向き合える
飼い主になりたいなあと思いましたよ。
私なんかが言うまでもなく、飼い主さんもワンコも、
とてもとても幸せだったことが良くわかります(*^_^*)

ぼびさん、11歳になりましたね!
この横顔が「男前〜〜!」と思ったのですが、
>「元祖ウンコマン」
だったのですね(笑)
それはどこでもやってしまう、と言うことなのでしょうか??
如庵も初めて乗せた車の中でいきなり
「うーん!」と気張ってやってしまい、
大変なことになりましたよ。。。(泣)

それはいいとして、肝臓の値は気になりますが
元気で過ごしてくださいね(*^_^*)

*sue さんのコメント...

Libraくん、先生にはアシスタントの方が何人かいらしたのでいつも一緒にいられたのだと思います。
教室中、時々「オ〜ン!」と鳴いて先生を時々呼んでは寝返り打たせてくれと言ったりしてたとか。
大病を煩う事なく、犬人生を全うできる事、今では人間もなかなかできない事で本当に良かったと思えるのです。
介護は大変だったと思うのですが、ボビィ達も知ってるワンコ達みな元気で「介護で大変なの〜!」って言うくらい長生きして欲しいと願います。

「元祖ウンコマン」は、ボビィは本当に(ボビィの為に強調します。笑)トイレトレーニング終了後は普段は家の中ではしないですよ。
どこの友達の家でもしないです。cafeでもホテルでも、ホントにしないです。

なのに!何故か「犬友達の家+沢山集まる」と緊張なのかいちびってるのか....生食の会のお家と先生の家とでだけ、ウンコをなさったですよ。

如庵さん、初めての車でなさいましたか。(笑)
私も昔、友達の犬を病院に連れて行く時に2度されましたよ。
急に車内で窒息しそうになって。(笑)
車に乗る前にしていても出るんですよね。(^m^)
なんとなく、わからないでもないですが。

肝臓は食事を少し気をつけているので次回の検査では少しよくなってるといいなと思っていますよ。
ありがとうございます〜〜!