7/18/2008

レンガを敷く


一年前に庭の雑草対策のために買って来たレンガ。
とあるホームセンターで1個98円(...だった様な気がする)をとりあえず60個。
レンガって意外と重く、この60個をカートに積み、レジへ行き、車に積み替え、また家に帰って来て降ろすまで一苦労。
しかも60個って小さい面積にしかならない。(-_-;

まずは雑草を抜かなくちゃで抜き始めたものの、すでに根がかなり張っているので掘り起こして根をとるのに時間がかかる→忙しくなり放置される→また生える→抜く→放置→生える......を繰り返した1年。

一気に抜いて一度に敷いてしまいたいという希望は捨て、素人に一番簡単な砂を土台にしてレンガを置いて行く方法で、少しずつ地道に草抜いて敷いて行く事にする。
デコボコしても仕方ない。
.....................そして一体いつ完成するのやら......。

レンガの間に目地を取ると雑草でまた悩むそうなので目地はナシの方がいいらしい。
レンガ自体も1年経つと同じレンガがなく、それに買うのにとても大変なのでネットで探してみた。
たまたま私の買ったのもオーストラリア産のレンガだけど(その時はなんとなくオーストラリア産のレンガだなんて父が喜ぶだろうかと思いつつ買ったんだけれど)結構耐久性よくて良いレンガらしい。

それにしても午前中の8時半頃から10時すぎまで草取りしてるとホントに汗びっしょり。
それでも草の根はなかなか取りきれなくて二日でここまで。
雨も降らず、土が乾燥してムシが出てこないのが救い。

2 件のコメント:

きっじょあ さんのコメント...

ホントに、頭が下がります〜〜!
この暑さの中、10時まで草取りされて。。。

>すでに根がかなり張っているので掘り起こして根をとるのに時間がかかる→忙しくなり放置される→また生える→抜く→放置→生える......を繰り返した1年。

いやもう、手に取るようにわかりますよ〜〜
これを10年は繰り返しております。。。
わたしは忙しいのではなくて、1回やると
イヤになってちょっと間放置してしまうのですが(^_^;

それでうちの庭はもう荒れ地みたいになっていて、
ものすごい雑草なのですが見えないフリをしています(^_^;
わたしも一気に抜いてしまいたいのですが、
ひとりでは無理ですよね。
で、結局放置しています。。。(^_^;

お値段のわりには良い感じのレンガですね。
これを広範囲に敷き詰めると、また結構必要なのですよね〜〜
お仕事に触らないように、良い感じに出来上がるのを待っておりますよ(*^_^*)

あ〜うちの雑草を抜かなければ。。。└(T_T;)┘

*sue さんのコメント...

雑草は何故あんなに強いのか......咲いて欲しい花は枯れるのに、雑草は青々としてますよね。
家の庭はもう「イモ?」みたいな根っこが埋まっていて、プチプチキレてしまうのをまた掘って...。

なんだかこの雑草抜きもやり始めると没頭するんですよね。やろう!と思うまでは非常に長いんですけど。(笑)

今は暑いですがムシが居ないので頑張って抜きたいですが...。それもいつまで続くやら。(^^;