7/22/2008

Aussie

オーストラリアへは一番乗り気でなかった私が、一番パースに憧れ浸っている今日のこの頃。

オーストラリアは日本の約21倍ほどの面積がありながら人口は2100万人ほど。(40%以上が住むのに適さないとは言うものの...)

『西オーストラリア州はオーストラリア最大の州で、最も鼻っ柱が強い。自分の州以外を「東部の連中」とひとまとめにして呼び、メルボルン、シドニーから来る飛行機や列車を「東から来た便」といい、東部諸州からの産物を「輸入品」扱いする。また、金、ウラニウム,鉄鉱石、天然ガスといった鉱物資源の三分の一を産出して多大な外貨を稼ぐ。連邦政府に「お金を稼いでいるんだから、あまりうるさいことを言うな。独立するぞ」と言う程だ。』ー地球の歩き方よりー


パースは兼高かおるさんが「世界で最も美しい街、住んでみたい街。」と言った事で日本でも有名になったそうだけれど......
とにかく時間がゆったりと流れ、街並が美しく、紫外線がキツいというのを除けばホントに気候が良い。

はじめてのオーストラリアでパースに来る人はまずいないらしく、殆どが東側をあちこち見て回り、行き尽くした所で「じゃ、パースにでも行ってみる?」って感じの所らしい。
シドニーやゴールドコーストなどに比べるとカルチャーショックを受ける程田舎なんだそう。
でも住んでみたら離れられない街なんだとか。


初冬だったけれど日中はニットカーディガンだけで十分か少し暑いくらい。でも日陰に入ると寒い。夜はぐっと冷え込む。
それでもオージーは夜の寒いテラスで半袖でビール飲んでる人も沢山。
Tシャツ、短パン、ビーチサンダルって人も多かったけど、ちゃんと革のコートやマフラーまいてる人もいて..。
とにかく服装には全く気を使わない人が多いらしい。

ガイドさん曰く「こちらの人は体温が高いんです」って言ってたけど...人間の体温ってそう変わるのかなぁ...?
とはいえ、私の平熱は35.4℃ですが...。

結構反日感情あるんじゃないかなーと思っていたけど、そう感じる事も全然なく、目が合えばとにかくにっこり笑ってくれるしとっても親切。
以外と少なかったのが犬達。
街の中心部は犬や子供(小さい子)はダメっていうマンションが多いらしく、犬や小さい子供がいる人は少し離れた住宅地に家を持つ事が多いらしい。

city(街の中心部)とはいいながら、shopはみな5時〜6時で閉店。飲食街もラストオーダーは9時半頃。
日曜日も午前中は営業しないと決まってるそうで、金曜日だけが夜8〜9時くらいまで開けるshopもあるとか。
....基本的にあまり働かないんだそうです。(笑)

本当に非常にのんびりしていて、午前中9時や10時でもジョギングやらカフェでのんびりしてる人が沢山。
コーヒー片手に食べながら出勤途中と思われる人も何人も居て..。
み、み、みなさん、お仕事は??休み?いやいや、スーツ着てるしなぁ...。ち、遅刻ですか?


ここではお昼休みにビール一杯くらい飲むのはOKだそうで、逆に飲む事でテンションがあがるから良い事だ!と解釈されているらしい。


今回はツアーなので盛りだくさんに観光できたが本当にサーーーッと見て回るだけの時間しかなかったのが残念。

2 件のコメント:

きっじょあ さんのコメント...

続けてスイマセン〜〜(^_^;
空の青さが良いなあ〜と思ってついつい
見入ってしまいました。
空も海も青くて、緑は濃くて、懐かしく思いましたよ。
パースは残念ながら行かなかったのですが
良いところだと聞きますよね。
わたしはケアンズからアリススプリングスに行って
列車で南下したので西部には行けなかったのです。
日程・行程的に無理で。

そして、Aussieについてもなるほど〜と思うことが多かったです(笑)
まず、時間に甘い点はその通り!と思いましたね。
結構な距離移動したので、長距離バスや
列車や電車にも乗りましたが、
正確に合っていたことが無かったですよ(^_^;
電車でもだいたい、で行っていたと思います。
日本人として正確な運行表に慣れ親しんでいるから(笑)、
これだけは結構イライラしました。

飛行機のチケットを買いに行ってもてきぱきしないから(笑)時間がかかりましたし、
すごくフレンドリーで日本人だからと
イヤな目には一度も会わなかったのですが
あまり細かいことに気にしないことだなあと
思いました。
それからビール!行ったのが11月だったので
向こうでは夏でしたからとにかくみんな、
水のようにビールを飲んでいましたよ(^_^;
とても乾燥していたので、ビールがまた旨かったです(笑)
服装も「そうそう!」って思いました。
シドニーにも行きましたがおしゃれな感じのヒトって
あんまりいなかったかも。。。(^_^;
それから気になったのが「車」ですね。
「それは車検(あるのかな)通ってますか?走って大丈夫??」
と言うような車ばかり走っていましたから(^_^;
うろ覚えですが、その当時は車は贅沢品で
普通の人は新車とか買えない状況だ、と言う風に聞いたことがあります。

ケアンズでは結構イヌがいると思ったのですが
そういえば、中心部には行かなかったなあ〜
犬と小さい子供の同列扱いに、とっても親しみを感じますよ(笑)

トリが素晴らしく多くて、トリを見るのに熱中したのを思い出しました。
オーストラリアのトリの本を買いましたし(笑)
今その本を出してきて調べたら
上は「BlackSwan」で下は「AustralianShelducks」の♀みたいですね。

あー良いですね〜(*^_^*)
またいつか行ってみたいところです。
それにsueさんの観察力は、ホントに面白いです!

*sue さんのコメント...

きっじょあさんはエアーズロックの方へ行かれたのでしょうか?
私もオーストラリア行くなら一番に言ってみたい場所だったのですが、今回の任務とはかけはなれていると却下されたのです。(^^;
パースは本当にどこからも孤立してますね。

時間にルーズなのは普通のようですね〜。
パースに付いたときに叔母のスーツケースが壊れ、空港で修理の手続きしたのですが40分以上かかっていましたよ。
同じく関空戻った時に私のスーツケーツが壊れていて手続きしたのですが15分くらい。

全てが「大体」で流れて行く様ですね〜。
実際に住んでみたらどうなるんだろうとは思いますが、それでも向こうで出会った日本人は口を揃えて「永住権が欲しい」って言ってました。

車検は買った時と売る時くらいしかないみたいですよ。州によりけりだそうですが...。
でも整備できてないとしっかり罰金取られるので「大体」は自分でちゃんとされてるようです。(笑)
車の値段も色々変わって、最近は昔程高くないとか...。

トリもあちこちに見た事ないのがいましたね〜。犬より遥かに沢山種類を見ました。
"「AustralianShelducks」の♀"まで分かるんですね。^^
私は「絵に描いた様なカモだ!」と配色に感動しました。

私もまた行ってみたいですよ〜〜。