6/16/2008

clapotis

この糸はとっても編みやすかったので色違いでまたclapotisを編む予定。
ボビィが来てから疎遠になった「まきもの」だけれど(小さいボビィがぶら下がるので封印されました)実はかなり好きなんです。ショールとかスカーフとか。



6カセ全部使いきろうとしたので長くなりすぎました。
5カセで良かった気がします。(4カセでも良かったかも..(=_=)








最初は「かけ目」で穴があいてるのかと思っていたけれど、「ねじり目、表目、表目、表目、ねじり目」の次の1目を後から落としていくのです。



*memo*
Pattern: Clapotis
Yarn: Manos Del Uruguay - Silk Blend Multis - 3113 Wildflowers
   6skein (150 yards {50g}×6skein)
Needle: 8(JP).....もしかしたら9号だったかも....つい最近の事なのに(。_。*))
Width: 45cm / Length: 260cm

沢山の方が編まれているので、それらを参考に.........
◎drop stitchで糸を後からほどく時、モヘアが入っていたりすると毛糸が絡まり苦労したとの事。
このパターンのオリジナルの糸にもシルクが入っており、写真で見たシルエットが気に入っていたので、出来るだけシルク混で近いものを探しました。
だからグルグル巻いてもモコモコにならず、軽くてとても気に入ってます。
(折り畳んだ厚みの感じがわかるかな?)

◎パターンでは6目ごとにdrop stitchの目印のマーカーを入れる事になってますが、この目印の代わりに後からほどく目をわざと裏編みにしてた方がいました。
私も途中でそうしてみたけれど「ねじり目、裏編み、ねじり目」とすると、「ねじり目、表目、ねじり目」で編む時と、ねじり目の時の糸の緩み方が違って(前後に糸を渡すから)きたのでやっぱり止めました。
きっちり編める人なら「裏」にするのはとても分かりやすい方法だと思いました。
最初はマーカーが必要に思うけれど、目を落とす段階になるとなくても問題なし。

◎出来上がるとあまりに長いので「よくもまぁ....」って感じだけれど、想像よりも早く編めたような.....。毎晩3〜4時間編んで10日ほど。

4 件のコメント:

きっじょあ さんのコメント...

こんばんは!
ブロガーはわたしも作ってみましたが
なかなか難しいですよね(^_^;
でもたぶん迷惑メールは少ないのでは??

clapotis、そうか〜目を後で落とすのですね!
なるほど〜今までは目を落としてたら
必死に拾っていたのに、それをわざと落とすのか。。。
いろんな編み方があるのですね〜〜
編んでから最後に落とすのですよね。
それだと確かにマーカーがなくても出来るかも。。。
今の靴下を大急ぎで仕上げているのですが
(それでもまだ終わらない・笑)
すごく丁寧に「マーカー付けて」が出てくるのですが
ちっとも付けてませんでした(^_^;
マーカーを多用するのだなあと。
それにこれにマーカーを付けてたら、大変なことに。。。

話がそれましたが、すごいゴージャス!!
6カセですものねえ〜〜
あ、やっぱり「3113 Wildflowers 」でしたね。
jimmyさんところの写真より、とってもキレイに見えるのですが(笑)
(この文を前回投稿しようとしましたが、拒否されました・笑)
おっしゃるとおり、すごくゴージャスなのに厚さが薄いですね〜
シルク混、良いなあ〜
それにしても良く編まれましたね!!
わたしだったら絶対4カセで「もういいや〜」ってやめてたと。。。
あーでもやっぱりこれ編みたくなってきましたよ。
これ用の糸を、Jimmyさんとこで探そうかなあ〜
(この糸がとても良いのですが、たぶん同色にしてしまうので(^_^;
elannさんのところも見やすくて良いですね!
ここでは購入されましたか??

まきもの、ボビさんがぶら下がるのですか!
まあ今はそんなことはないでしょうけど、すごいかわいかったでしょうね〜(*^_^*)

shopリストが毛糸屋さんとお肉屋さんなのに、ちょっと笑ってしまいました(スイマセン。。。)

匿名 さんのコメント...

お引っ越しお疲れさまでした。

ブログ管理って、大変ですね。
先日以来、友人からブログを始めるようそそのかされていますが
mixiがせいぜいなので、”それじゃダメなの?”と粘っている所です。

いつも感心するのですが、作品美しいですね〜。
こういうのをさらっと羽織ったらとても素敵。
目の揃い方が本当にきれいで、手編みだと言うのは驚きです。

*sue さんのコメント...

きっじょあさん〜!
ブロガー、ちょっと分かりにくいですよね。
コメントもこんな風に出るとは知らなかったです。(普通に記事下に出てくれていいのに..と思ったり)

clapotisのわざと目を落とすのって、新鮮ですよ。(笑)
斜めに編んでいくので、落としながら編むという感じになります。

この毛糸、ホントに良いですよ!
こういったショールには軽くて最適な感じです。色はちょっと薄く映ってる様な気もしますが、一番上の巻き上がりが実際の色に近いと思います。


elannさんはFC2の5/12の所に書いてます〜。^^
saleになってるのも多いのでじっくり探すと良いのがみつかりそうですよ。

ボビィが家に来てまもない頃、私はまだ会社勤めで冬だったから、帰って来て着替えずボビィに会うと、かならずぶら下がろうとしてましたね〜〜。かわいかった〜〜。(*^^*)

*sue さんのコメント...

anna v.さん!
どうもありがとうございます〜。^^

ブログ管理(ご存知の通り自分の都合でやっているので小さな声で言いますが)最近は迷惑なコメントなどが一番嫌ですね〜。

mixi、されてるんですか?
私も居ますよ。私を探してみて下さい。(笑)
とは言っても、2年くらいログインしてなくて最近ちょっと使ったくらいですが...。((((^^;

私は整理整頓が苦手なので、こっちはこうしよう!と決めてはみるものの、うーん、でもこれにも当てはまるし、こっちの話題にも繋がるしどうしよう??となって.....そして他のblogは放置される運命を辿るのです。。。

目が揃うのは「洗う」もしくは「スチームアイロン」のお陰です。(笑)